スポンサードリンク

・ダウニー注文によるギア厳選法

オンライン対戦で出会ったプレイヤーのギアは、広場から注文することができます。
今回はたまたま見つけたこのギアで厳選してみました。














チャリキングジャージのサブスロットのうち、左2つが防御ギアのもの。
3つ目のスロットはまだ開放されていません。

さて、みなさまも広場で他プレイヤーのギアを注文されたご経験はあるかと思います。
この時、ダウニーが注文通りのギアを持ってくるかどうかの確率が↓。

サブのギアが1つも揃わない確率は30%。
左から1つが揃う確率は60%。
左から2つが揃う確率は9.5%。
すべて揃う確率は0.5%となっています。
つまり、3スロット全て注文通りのギアが届く確率はわずか0.5%。かなり低い確率です。
ちなみに、この抽選は毎日0時に、ギアの名前ごとに行われています。
別人から同じギアを注文したとしても、ギアの開放度合いは同じになるわけです。

0.5%の確率で3スロットすべてが揃うのを待つより、9.5%の確率で揃う左2つを狙い、残り1つのギアを厳選するのが現実的なところだと思います。
さて、先ほどのギアを注文したところ、このようなギアが届きました。














残り1つの「?」スロットに防御を狙いたいと思います。
厳選のために、この場ですぐにこのギアを注文せず、一度バックアップをとりましょう。

なぜなら、この残り1つの「?」スロットを開放した時、どのギアがつくかはダウニーから受け取った瞬間に決定しているのです。
つまり、ダウニーから受け取り、ギア開放直前にバックアップを取っても何の意味もありません。
バックアップを取るならダウニーから受け取る前。これを覚えておきましょう。

さて、このタイミングでバックアップを取ったら後は簡単。
ダウニーからギアを受け取り、オンラインバトルでポイントを溜め、残り1つのギアを開放します。
今回の場合、防御ギアが出たらそこで終了。
出なければバックアップからやり直し、防御ギアがつくまでポイント溜めを繰り返します。
今回は5回目で防御ギアがつきました。



1回目・スペシャル延長













2回目・インク回復アップ













3回目・攻撃アップ













4回目・インク回復アップ













5回目・防御アップ













5回目で揃うというのは、我ながら運が良かったと思います。













ダウニーの注文が保持されるのは24時間。
基本的には次の日の0時になったら注文したギアは処分されてしまいます(何日も保持する方法はこちら)。
それまでにギアを揃えられれば厳選完了です。

ちなみに、このチャリキングジャージは☆3のギア。
3つめのスロットを開放するためには15000ポイントが必要となります。
ガチバトルで勝利すると5000前後のポイントが手に入るので、早ければ3連勝でギアが開放されます。
☆2なら10000、☆1なら5000で開放。
厳選するなら☆1のギアを狙った方が楽です。
防御アップ統一のフクを作るならニクショクTやエゾッコクラウンが狙い目ということ。覚えておきましょう。

厳選の際は↓の安価なUSBメモリがオススメです(AdBlock等の広告ブロックソフトを起動していると表示されないかもしれません)。